2月5日(日曜日)  先日の節分風景

2月5日(日曜日)  先日の節分風景

こんばんは。

今日は朝から雨が降って、

せっかくの日曜がなんだかもったいない気もします。(^_^;)

金曜日の節分は、妻の実家の都城に行って来ました。

みなさんも恵方巻きを黙って食べましたか?

普段黙って、黙々とご飯を食べる事がないもので、

なんだか不思議な気分になりました(笑)

その後、近所の子供達がやってきて豆まきをしました。





とてもいい光景でしょ??

日本の文化がまだ残っている事に感動しました 😆

都城の高城町では、この様に近所の人達が集まって

豆まきをするのが、昔からの文化ださそうです。

宮崎市ではないよな~と、ちょっと寂しい気もしましたが。 :roll:

子供たちは豆より、10円玉に夢中になっていました(笑)

高城町でもご近所の方々とこうして豆まきをする家も減ってきてる様です‥。

この日本古来の文化というものを残して行きたいな~と感じた出来事でした。(*^_^*)

明日から1週間、てげ頑張って行きましょうネ!!

投稿日時:2012.02.05(日) 09:39:51|投稿者:tobe|

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事

2023/04/30
4月30日(日曜日) プール塗装といえば当社へ!
2023/04/14
4月14日(金曜日) 黄砂飛来中
2022/07/25
7月25日(月曜日) RC塗装・防水工事
2022/06/22
6月22日(水曜日) 住宅塗装
2022/06/16
6月16日(木曜日) 都農町コープ改修塗装

月別リスト

最近のコメント