9月30日(月曜日) 松茸狩り☭

9月30日(月曜日) 松茸狩り☭

おはようございます。

今日のお天気は曇り時々雨って感じで、私の1日は事務仕事になりそうです。 😀

昨日は雨模様でしたが、そんな中、西都市の山中に松茸狩りに挑戦してきました。

いざ入山!!



生憎の雨で、ずぶ濡れになりながらの入山でしたが

昨年、四家の山での惨敗の悔しさがあり、気合十分で挑んできました。

 

山の神様にお祈り



入山前と後にお祈りするのが、義祖父の恒例行事です。

この道40数年のベテランで、山の事を知り尽くしてる祖父とだから行けるんだと再確認。

自然への敬意を忘れがちな現代人の私には、ハッとさせられる瞬間でした。

 



「うぉ~!! 山の神よ~!!」って言ってそうな画像ですね。

そんな事はまったく言ってませんが…。 😆

この辺に松茸があるはずだと説明してるとこです。(笑)

そして、1時間半くらい探していたら…。

 

松茸発見!!



えっ!? 松茸ってこんな形してるの??

なんかイメージと違い、傘が大きいな…。

もっと細長くて、先が丸いとばっかり思ってました。

幼少期にドリフのコントでよく出てたので、そのイメージが強すぎたみたいですね。

 



最終的に15本くらい取れましたが、初めて松茸狩りに成功して意気揚々と帰る事が出来ました~。

 

途中、写真下の様ないかにも毒キノコって感じのが、いたるところに生えていて

やはりベテランじゃないとキノコ狩りは危険ですね。

よくニュースでも食あたりで搬送されてるって言ってますし。

毒キノコ



結果的に昨年の無収穫のリベンジを果たせて義祖父も満足してました。

私に松茸狩りを経験させたかったようで、そう思ってくれてる事に感動したりして。

 

その後、うちに帰ってみんなで松茸ご飯とお吸い物で頂きました。 😀

「来年も行きましょうか!」と帰り際に言うと、「今年で最後じゃ」と言われ…。 😯

祖父の年齢的なものもあるからでしょうが、来年も一緒に挑戦したい私でした~。

 

それでは本日も、てげ頑張って行きましょうね!!

 

 

 

投稿日時:2013.09.30(月) 08:40:15|投稿者:tobe|

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事

2023/04/30
4月30日(日曜日) プール塗装といえば当社へ!
2023/04/14
4月14日(金曜日) 黄砂飛来中
2022/07/25
7月25日(月曜日) RC塗装・防水工事
2022/06/22
6月22日(水曜日) 住宅塗装
2022/06/16
6月16日(木曜日) 都農町コープ改修塗装

月別リスト

最近のコメント