9月11日(水曜日) ただいまです(^-^)

9月11日(水曜日) ただいまです(^-^)

こんんばんは。

今日は遅めの更新です。 昨日の夜に東京から帰り着いて、仕事も溜まり朝はバタバタでした。(汗)

やはり宮崎は南国ですね~。昨日空港に着いた時、湿度の高さでむっとしました。

気温は関東と同じですが、やはり湿度でこんなに暑く感じるとは。 肌で実感した昨晩でした。 😡

 

雨漏り診断士協会 講習





先日東京、八重洲であった雨漏り診断士協会の講習風景です。

全国の診断士の方々が集まり、最新の事例やその対策などの講習やディスカッションがありました。

今回は50名くらいでしたが、年々人数も増えて行ってますので

真剣に雨漏りに取り組む業者さんも増えてきてるって事でしょうね。

 

屋根 太陽光パネル取り付け金具設置 状況



ちょっとご紹介。

これはカラーベスト(コロニアルとも言います。)ですが、その上から取り付ける場合

このように直接ビスや釘で取り付ける工法が今の主流となってます。 

その後、ビス頭などの隙間をシーリングなんかで塞いでます。

 

貫通断面図



図で言うとこんな感じで釘が、屋根裏まで貫通してる場合があります。

ですので、シーリングが経年劣化で破れてくるとそこから雨水が侵入してくる可能性が大です。

まだ太陽光はブームの先端なので、これから10数年後はシーリングが劣化し、

雨漏りしてくる事例も増えてくるかと思います。

太陽光を自宅に取り付けしようと考えてる方々は、この点も重々考慮してくださいね。

この取り付けに際し、保証を出してくれる業者さんもいるようなので

そこもチェックしておかないと、後々痛い目に合うのは施主様です。

 

 

それでは明日も、てげ頑張っていきましょうね!!

 

 

 

 

 

 

投稿日時:2013.09.11(水) 06:46:58|投稿者:tobe|

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


post date*

最新の記事

2018/10/03
10月3日(水曜日) シーリング&塗装
2018/09/24
9月24日(月曜日) ALC外壁塗装工事
2018/08/25
8月25日(土曜日) ベランダ防水
2018/08/20
8月20日(月曜日) 屋上防水 
2018/08/16
8月16日(木曜日) 台風とお盆

月別リスト

最近のコメント