7月5日(金曜日)  外壁診断士の結果です‥(・_・)

7月5日(金曜日)  外壁診断士の結果です‥(・_・)

おはようございます。

先日京都まで試験を受けに行った、外壁診断士たるものの検定結果が出ました!

結果は‥。



合格、受かってました~! 😆

よかったよかった! 遠くまで行った甲斐がありました。(:_;)

なかなか塗装工事に直接結びつく資格や、全国規模の勉強会って意外にないんですよね‥。

住宅でも同じ構造であったり、同じ不具合というのはあまりありません。

現場によってケースバイケースで、その案件に対応するには自分の知識をつけるほかありません。

ですので、先輩職人に聞いたり、他社さんに訪問したりして勉強してます。

塗装業界に限らず、建築は職人さんの経験値や、会社の方針なんかで品質も、施工方法も違いが結構あります。

ですので建築業界に相見積りたるものがあるのは、そういった理由です。

なかなか素人の方々には、細部まで分かりずらい業種ですので、私はいつも丁寧に

そしてちょっとしつこいくらい細かくご説明します。(汗)

私はいつも、「どうゆう工法でこういった塗料を使うと、この程度の耐久性がありますよ」といった具合にご説明します。

お客様にとっては一生住み続ける大切な住宅ですので、業者の私たちが気の抜けた説明では失礼です。

その後はお客様が工事をお願いしたいと思える業者に依頼するのが、失敗のない1番の方法だと思います。

 

これからも日々学ぶことが尽きる事はないでしょうから、自分にできる範囲でがんばっていこうと思っております! 😀

若干長く、熱く語ってしまいましたがお許しください。(汗)

 

それでは本日も、てげ頑張っていきましょうね~。

 

 

投稿日時:2013.07.05(金) 06:21:47|投稿者:tobe|

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


post date*

最新の記事

2020/07/15
7月15日(水曜日) ウレタン防水工法
2020/07/01
7月1日(水曜日) 住宅メンテナンスに対する考え方
2020/06/30
6月30日(火曜日) 2020年も半年経過
2020/06/15
6月15日(月曜日) プレミアム付き食事券
2020/06/13
6月13日(土曜日) 宮崎市の住宅塗装工事

月別リスト

最近のコメント