6月5日(水曜日) 鉄骨塗装はサビ止め命です!

6月5日(水曜日) 鉄骨塗装はサビ止め命です!

こんばんは。

本日は見事に天気予報が外れ、昼から雨が降ってきました。(涙)

天気予報士さんも予測するのが難しい季節なんでしょうね。

心中お察しします。  😐

本日はお米の備蓄倉庫の塗装工事に行ってきました。

 

宮崎市阿波岐原町 サビ止め塗布 状況



今回はロックペイントさんの2液型のエポキシ系サビ止め使用しました。

こちらのサビ止め塗料は、通常の1液タイプより密着、耐久性共にグレードが1ランク上になります。

鉄骨などの鋼構物はいかにサビを発生させないかが肝心ですので、塗料選びがとても重要です。

上塗りよりも高い塗料となります。 😯

それだけ鉄はさびやすいって事です! 定期的なメンテナンスが重要な建材ですね。

 

吹き付け塗装 状況



 

電動工具を使ってのケレン作業後、(ケレンとは専門用語でサビを落とす作業の事です 😉 )

サビ止めを下塗りしていきます。

職人さんの堂山さんが一生懸命頑張ってくれてます。

吹き付け工事は、ある程度の経験年数と場数が必要です。

職人作業ですので、仕上がりが人によって良し悪しが決まります。

堂山さんはベテランさんなので高品質な仕上がりで安心です! 😆



うちの社長も頑張ってま~す。

小さな会社ですので、全員野球で工事してます。

塗料の飛散防止の為に、念をいれてメッシュシートを張っているとこですね。

私は子どりに回ってました。 結構バタバタで忙しかったです。(汗)

 

サビ止め塗布後 状況 



キレいに仕上がりました~。 😆

しっかりサビを抑え込んで、長期に鉄骨の酸化を防いでくれることでしょうね。

 

ついでに蛍光灯の器具もサービスで塗装です。



左がサビ止め塗布後で、右が現状ですね。

 



サビ止め完了です♪

 

明日は雨の予報ですので現場は出来そうにないでしょうね。(;一_一)

というか雨が今も降ったりやんだりですし‥。

お天気がの回復を待ちたいと思います。

 

それでは明日も、てげガンバっていきましょうね。

 

 

投稿日時:2013.06.05(水) 08:09:01|投稿者:tobe|

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


post date*

最新の記事

2018/10/03
10月3日(水曜日) シーリング&塗装
2018/09/24
9月24日(月曜日) ALC外壁塗装工事
2018/08/25
8月25日(土曜日) ベランダ防水
2018/08/20
8月20日(月曜日) 屋上防水 
2018/08/16
8月16日(木曜日) 台風とお盆

月別リスト

最近のコメント