5月20日(火曜日) 珪藻土はスグレモノ♪

5月20日(火曜日) 珪藻土はスグレモノ♪

おはようございます。

今日も朝からお天気がグズついてますね~。

この時期の塗装、防水工事は取り分け大変です。

とくに防水工事は施工後すぐに雨が降ると不具合が発生しやすいので、お天気を逐一気にしながらの施工となりそうです。

梅雨ってジメジメして嫌だな~という方々にオススメ商品をご紹介♪

 

珪藻土 施工前







室内に調湿機能を持たせてはいかがでしょうか?

築40年近い建物で、聚楽壁もこのようにカビが発生してて、人体に何かと気になる現象が発生しておりました。

そこで、とべで昔からオススメしてる「エコクイーン」というメーカーさんの珪藻土を施工する事にしました。

 

下塗り施工 状況





下地をしっかりと補強するために、シーラーを塗布後に専用下塗り材をコテ仕上げにて施工します。

これって必要?と思うかもしれませんが、100%自然素材の材料なのでクラックなどが入りやすいので重要な工程です。

下地が完成したら次は上塗り工程に移ります。

 

珪藻土 上塗り状況



 

完了後 状況





施工後間もない状況での写真でしたのでマラダ模様ですが、水分が完全に抜けきればキレイな一色の暖色となります。

こちらの珪藻土の優れた点は、調湿を自然に合わせてしてくれる点です。

これからのジメジメした梅雨の季節はしっかりと吸湿してくれ、逆に湿気が少ない冬場は珪藻土が含湿してる水分を放出してくれます。

また、酸化チタンも含有してますので光触媒効果で壁に着いた染みなんかも時間経過と共に消えていきます。

なんと驚きの商品でしょうか!!

もちろん自然素材の材料ですので、添加剤を使った一般に出回ってる珪藻土よりはフラットな面を出しづらいなどありますが、

なんと言っても室内でカラダに良い商品なので、とべではオススメ商品となってます。

祖母の家にも10年以上前に施工してますが、目立った汚れはとくにありません。

昨今の住宅事情では、ホルムアルデヒドなどの放散型の有機化合物が問題となってますが、

これも吸着・分解してくれる珪藻土を採用してみてはいかがでしょう?

 

それでは本日も、てげ頑張って行きましょうね~!!

 

 

 

投稿日時:2014.05.20(火) 06:21:03|投稿者:tobe|

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事

2023/04/30
4月30日(日曜日) プール塗装といえば当社へ!
2023/04/14
4月14日(金曜日) 黄砂飛来中
2022/07/25
7月25日(月曜日) RC塗装・防水工事
2022/06/22
6月22日(水曜日) 住宅塗装
2022/06/16
6月16日(木曜日) 都農町コープ改修塗装

月別リスト

最近のコメント