5月15日(木曜日) 終戦記念日

5月15日(木曜日) 終戦記念日

こんにちは。

こんな時間に更新するのも久々です。 :-)

先ほど霧島1泊旅行から帰ってきました。

近場と言えど、やっぱり疲れましたね~。

本日は戦後68年目の終戦記念日となりました。 😥

 

広島原爆ドーム

 



この写真は一昨年、旅行で広島に行った時の写真です。

68年も経過すると、街の様子も近代的になって

原爆ドームの近辺は近代的なビル群で埋め尽くされてました。

 





この原爆ドームは当時、広島の物産館のような使われ方がされてたようです。

名産品の販売などで活用してたみたいで、チェコの建築家さんが設計したみたいですよ。

 

 



こちらのモニュメント前で合掌。

 

原爆投下直後の写真



木っ端微塵でコンクリート造の建物しか残ってません。

 

当時の広島市内の原爆投下前のミニチュア模型



原爆投下後



この模型でもわかるとおり、原爆はとても威力のある爆弾です。

 

この原爆研究に参加したアインシュタインは、晩年後悔されたそうです。

平和利用では原発ですが、その原発も今では不安定な発電施設となりました。

ユダヤ人のアインシュタインは、初めはドイツで開発を進めてたので

当時同盟国だった日本軍が原爆を使う事になっててもおかしくなかったでしょうね。

私達世代の祖父母が当時10、20代でしたので、戦争の話しは祖父から小さい時によく聞かされました。

今日のニュースで高校生が「戦争を知らない私達が後世に伝えていかなくてはいけない」と言ってました。

世界で唯一の被爆国としての役割も日本にはあるでしょうから、当時の戦争の事を知る為に

長崎や広島、知覧などに行く事も、もしかしたら日本人としての義務なのかもしれませんね。

 

長くなりましたが、平和が一番!!

ですが戦争がなぜ起きたのかを知らなければ防ぐ事も出来ないので、私も色々と知識をつけていこうと思います!

 

それでは明日も、てげ頑張っていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

投稿日時:2013.08.15(木) 04:59:58|投稿者:tobe|

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


post date*

最新の記事

2018/10/03
10月3日(水曜日) シーリング&塗装
2018/09/24
9月24日(月曜日) ALC外壁塗装工事
2018/08/25
8月25日(土曜日) ベランダ防水
2018/08/20
8月20日(月曜日) 屋上防水 
2018/08/16
8月16日(木曜日) 台風とお盆

月別リスト

最近のコメント