5月14日(月曜日) 梅雨はすぐそこ(;一_一)

5月14日(月曜日) 梅雨はすぐそこ(;一_一)

こんばんは。

今日は朝から雨が降って、

塗装屋泣かせなお天気となりました。

トベは本日明日と、ちょうど室内の塗装工事が入って

いたので助かりました。 :roll:

これから本格的に梅雨に入っていくので、

現場の兼ね合いを考えるのに痛い時期です。

 

先日、妻の父と義叔父の退職祝いがありました。



義叔父は宮崎市職員を45年間、義父は小学校教員を35年間務めました。

お二人とも長い間、本当にお勤めご苦労様でした。

義父の家庭は幼い頃とても苦労したそうです。

義父の実家は新富で、戦後の何も無い時代に農家の家庭に生まれ

貧富の差も相当あった時代だったようで、よく昔の話しをしてくれます。

義叔父は自分の学費を稼ぐために、学校に行く前に新聞配達をして

また帰り着いてから夕刊を配っていたそうです。

まんなかの長女のお姉さんは、3人の弟の学費のために

働いた稼ぎをほとんど入れてたみたいです。

なんと言うか‥。

今の時代に生まれた私には、

とても想像する事の出来ない時代だったんだなと思いました。

兄弟みんな仲がとても良く、絆がとても強いご兄弟です。

私にもみなさん良くしてくれて、感謝しっぱなしの日々です。 😳

田植えの時期には、家族総出で苗を植え、刈り取ります。

私も数年前からお手伝いに行きますが、

初めての時は「こうやって田植えをするんだなぁ」と、

感動したのを覚えています。

今の時代、さまざまな詐欺や犯罪が増えてきて、

なかなか人を信用しづらい世の中になりつつあります。

昔の日本人はお醤油をご近所さんに借りるように、

助け合いながら生きていくのが普通でした。

ですが、高度経済成長と共に、いつの間にか忘れ去られたようです。

私は築40年くらいの長屋のアパートに住んでいます。

かなり古いですが、これはこれで良いものです。(笑)

昔のタイプの長屋で、6件入っているので、

顔を合わせば気軽に挨拶したり雑談したりします。

想像としては、3丁目の夕日に出てくるようなアパートです。 😯

原点回帰で、古き良き時代に習って

気軽に話せる、付き合いやすい社会にしていきたいですね!(#^.^#)

長々となってすみません‥。(汗)

それでは本日も、てげ頑張っていきましょうね!!

 

投稿日時:2012.05.14(月) 05:58:30|投稿者:tobe|

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事

2023/04/30
4月30日(日曜日) プール塗装といえば当社へ!
2023/04/14
4月14日(金曜日) 黄砂飛来中
2022/07/25
7月25日(月曜日) RC塗装・防水工事
2022/06/22
6月22日(水曜日) 住宅塗装
2022/06/16
6月16日(木曜日) 都農町コープ改修塗装

月別リスト

最近のコメント