4月20日(日曜日) 吉野ヶ里遺跡に行って来ました

4月20日(日曜日) 吉野ヶ里遺跡に行って来ました

こんばんは。

今日も雨が続いてますね~。 これで4日目の雨ですが、明日も雨の予報で仕事になりません。(*_*)

梅雨も来月末くらいには入っていきそうなので、今の時期は貴重な晴れ間なんですがね…。

 

佐賀県 吉野ヶ里遺跡

 



先週、佐賀県に行って来ました。 

九州で行った事の無い県だったので初来県でしたが、自然いっぱいのほのぼのとした印象でした。

 

出土した土葬跡



弥生時代のお墓



約2000年経った今でもこうやって当時の生活がわかるくらいの状態で残ってるのも不思議な感覚でした。

ボランティアガイドの方が案内してくれて、素人の私でもしっかり吉野ヶ里の知識が付きました。

当時は中国との貿易もあったらしく、この時代に6000人近くいた集落は日本最大級だそうです。

何でも工業団地をこの土地に建設予定で掘削していたら、遺跡が見つかって今のミュージアムが出来たそうです。

宮崎市でも幼稚園か保育園で改修工事を予定してたら遺跡が見つかって掘削中ですよね。

あなたの足元にももしかしたら何千年も前の遺跡があるかも!?

 

それでは明日も、てげ頑張って行きましょうね!

 

投稿日時:2014.04.20(日) 06:15:27|投稿者:tobe|

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事

2023/04/30
4月30日(日曜日) プール塗装といえば当社へ!
2023/04/14
4月14日(金曜日) 黄砂飛来中
2022/07/25
7月25日(月曜日) RC塗装・防水工事
2022/06/22
6月22日(水曜日) 住宅塗装
2022/06/16
6月16日(木曜日) 都農町コープ改修塗装

月別リスト

最近のコメント