6月13日(木曜日) 日曜の結納♪

6月13日(木曜日) 日曜の結納♪

おはようございます。

昨日は暑かったですね~(;一_一)

昨日は全国で夏日になった場所が100ヵ所以上だったそうです。

(ちなみに夏日とは25~30度の間の気温の日を言うそうですよ 😀 )

宮崎は30℃越えてたような気がするくらい暑かったですね。

今日からしばらく晴れ間が続きそうなので、お仕事がはかどりそうです。 😆

 

 

話しは変わりますが、この間の日曜に妻の妹の結納がありました~。

 

茶入れ風景(#^.^#)



義妹も結婚する歳になり、学生時代から知ってる私も感慨深い1日でした。(涙)

そして結納といえば桜茶♪

なんでお茶を入れるのかなぁ~と思いウェブで検索したところ、

お茶には、「何度も出ないように」という意味から「これで結婚を決め、再度こうした儀式を持つ必要がないように」という気持ちが込められてるそうです。

そんな意味があったのか!? (汗)

新しい発見でした。 😆

桜の花びらが塩付けしてあるものが入っていて、おいしくいただきました。




集合写真



ここに新しい家族が誕生です(*^_^*)

あいにくの雨でしたがこの写真撮影のときだけは、雨がやんでくれたので神様が止ませてくれたのかも?

ごはんもおいしく、私は気分をよくしてちょっと飲みすぎましたが‥。(汗)

こんなすばらしい日本の伝統文化もあまり見かけなくなってきましたが、こういう先人達の作った伝統も

今の時代だからこそ必要だな~と思いました。

 

それでは本日も、てげ頑張っていきましょうね。

 

 

投稿日時:2013.06.13(木) 06:14:40|投稿者:tobe|

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事

2023/04/30
4月30日(日曜日) プール塗装といえば当社へ!
2023/04/14
4月14日(金曜日) 黄砂飛来中
2022/07/25
7月25日(月曜日) RC塗装・防水工事
2022/06/22
6月22日(水曜日) 住宅塗装
2022/06/16
6月16日(木曜日) 都農町コープ改修塗装

月別リスト

最近のコメント