10月16日(水曜日) 秋は稲,刈り真っ只中

10月16日(水曜日) 秋は稲,刈り真っ只中

おはようございます。

本日は台風も抜けて宮崎県は晴れる予報です。

ですが、まだまだ海上などは油断出来ませんので

お出かけされる方は高潮や突風などにお気をつけください。

 

須木村 稲刈り風景



「日本むかしばなし」にでも出てきそうな田園風景です。

 

 



 こちらの農家さんは機械では刈り取りしてないようですね。

昔ながらの方法で稲を干して乾燥させてます。

こうして干したお米の方が美味しくなると聞いたことがあります。

手間はかかるでしょうが、1度はこうやって干したお米を食べてみたいですね~。 😀

 

金色の田園



それにしてもとっても綺麗な色ですね~。

今年は良い時期に、こんな風景を見る事ができて幸せです。 😆

 

 

満足して帰ろうとしていると、道路を何やらヒョコヒョコと横断してて…。



これは…。



自然の亀、発見!!

しかも子供の亀で、日本古来の亀のようですね。



手で持つとこんなに小さな亀でした。

自然いっぱいの須木ならではの遭遇だったと思います。

宮崎市内では、アメリカ産の外来種しか池や川では見ることはないですもんね。

ネットで調べましたが、おそらくイシガメがクサガメかな!?

そっと芝生に返してあげたら、ノソノソと茂みに帰っていきました。

今の子供達はこんな日本古来の亀を見ることもないでしょうね…。

私でさえも31年間生きてきて、初めてこの亀をみました。

お勉強もいいですが、外でいっぱい遊ばせる事でこういった自然を学ぶ事ができると思うので

宮崎県の山間部にも遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

思わぬ発見があるかもです。(*^_^*)

 

それでは本日も、てげ頑張っていきましょうね!

 

 

投稿日時:2013.10.16(水) 06:21:57|投稿者:tobe|

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事

2022/06/22
6月22日(水曜日) 住宅塗装
2022/06/16
6月16日(木曜日) 都農町コープ改修塗装
2022/05/26
5月25日(木曜日) 宮崎空港 滑走路塗装
2022/04/28
4月28日(木曜日) 住宅塗装
2022/03/29
3月29日(火曜日) テント倉庫鉄骨塗装

月別リスト

最近のコメント